活動報告

2025年12月27日

【ノーベルウィーク】北川進特別教授がノーベル賞授賞式に出席しました

カール16世グスタフ スウェーデン国王(右)と握手を交わす北川教授(© Nobel Prize Outreach. Photo: Nanaka Adachi)

 12月10日、2025年ノーベル化学賞の授賞式がストックホルムコンサートホールにて開催され、アイセムスの北川進特別教授がノーベル化学賞を受賞しました。授賞式は、スウェーデン王室の臨席のもと厳かな雰囲気の中で執り行われ、会場には各国から集まった研究者や関係者が参列しました。

 式典の中で北川教授は、功績について紹介されたあと、カール16世グスタフ スウェーデン国王よりノーベル賞のメダルと賞状を授与されました。会場に向けて深く礼をした北川教授に、会場から大きな拍手が湧き上がりました。

 授賞式後には、ストックホルム市庁舎にて晩餐会が開催されました。北川教授はビクトリア皇太子のエスコート役を務め、隣席にて会話を交わしました。科学に関する話題に加え、文化や国際交流についても言葉を交わし、晩餐会ならではのひとときを過ごしました。

メダルと賞状を受け取り、会場の観客と向かい合う北川教授(© Nobel Prize Outreach. Photo: Nanaka Adachi)

関連動画

Nobel Prize (YouTube): 2025年ノーベル賞授賞式
(化学賞の紹介は 28:30から、化学賞の授与シーンは33:04から)